某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2021/05/31

【日記】2021/05/31

DuckStationのマウス設定

コントローラータイプを『プレイステーションマウス』に設定しただけでは使えない模様。

まず、下の『ボタン割り当て』で左右ボタンを割り当てる。
次に『相対マウスモード』にチェックを入れる。これを有効にしないとOSのポインタが消えず、2重のポインタになり操作に支障が出る。
 

『相対マウスモード』ではゲーム内にカーソルが常にあるため、DuckStationやOSの操作が難しくなる。ゲーム外の操作をする時にはゲームをポーズする。ホットキー設定の『ポーズ切り替え』のショートカットを確認する。
マウス速度はOSの設定に設定に依存する模様。LogicoolのGHubなどで個別設定にすると多少は楽になるだろう。

DuckStation 0.10-4119-g56c08254

本のメモ作成

これまでは手作業でメモ帳に書き写すか、テキストエディタに入力していました。これをGoogle Keepを使うことで大きく簡略化できました。
スマホのKeepで写真を撮る→画像を表示させ、右上のボタンのメニューから『画像のテキストを抽出』を選ぶだけ。即画像の下にテキストが追加されます。
精度もなかなか。縦書きも問題なし。PCへのデータの移動もPCのブラウザからメモを見るだけ。もっと早くこの方法を使えば良かったですね。OCRの精度を甘く見ておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿