某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2017/09/27

ダイソー500円モバイルバッテリー『TDB0510-C3A』購入

DSC_0001
 ふらっと立ち寄ったダイソーに500円で3000mAhのモバイルバッテリーが吊られていました。
 300円で2000mAhの物の上位版風味。ちょうどゲオのセールで買ったスマホの補助バッテリーが欲しいと思っていた所。試しに買ってみました。
 色は2色、白と黒。在庫は各一つずつ。今回は白を選択しました。
 以下は外観と分解写真のみ。
 データなどはありません。あしからず。 

2017/10/03 充電時間などを追記


商品名: 【スマートフォン用】1ポート モバイルバッテリ
型番: 500円充電器 Mobile Phones No.3(TDB0510-C3A)
価格: 500円
購入日: 2017年09月26日

販売店: ダイソー
発売元: (株)E Core ※シール下にダイソーの表記在り
製造国: 中国
仕様
容量: 3000mAh
出力: 5V 1A
充電: 5V 1A
セル: 3.7V 3000mAh
保護回路: 過電圧、過電流、過充電
使用環境: -10℃~40℃
充電時間(目安): 約4時間
サイズ: 68x116x10mm
重量: 本体 103g、ケーブル 6g

DSC_0002
 とても分かりやすい仕様がパッケにでかでかと。

DSC_0003
DSC_0005
 問い合わせ先にシールが貼られていて、E Coreになっていました。
 シールを剥がすとダイソーの表記。

DSC_0006
 注意書きには「本体の充電とスマホ等への充電を同時に行うな」とのこと。
 300円製品同様に回路的にまずいのでしょうか。

DSC_0008
 内容物。
 本体、説明書、ケーブル1本。

DSC_0014
 本体
 68x116x10mm(写真 上x横x厚さ)

DSC_0015
DSC_0022
 裏側。
 モデルナンバーや仕様の表記。

DSC_0036
 コネクタ類。
 右から出力、入力、残量表示用LED。
 LEDは右から点滅時
75-100%
50-75%
25-50%
0-25%
 満充電時には全点灯で点滅無しとのこと。

DSC_0046
 残量確認用スイッチ。
 見にくいですが、本体脇の角付近に付いています。

DSC_0011
 付属ケーブル。
 コネクタの両端を含めると132mm
 ケーブル部分のみだと70mm

DSC_0013
 説明書。
 シンプル。実にシンプル。

 
DSC_0032
 で、勢い余って腑分け。
 爪をいくつも壊してしまいました。しょんぼり。
 電池の型番不明。
 裏が両面テープで固定されていて取り外せませんでした。横から見た限りは印字らしき物は見当たらなかったですね。

DSC_0031
 基板。

DSC_0030
 基板の裏。

DSC_0027
DSC_0023
 載っているICは二つ
TPower TP43351B
Xysemi XB8686E
 上がコントローラーで下が保護用でしょうか。

DSC_0029
 基板の型番らしきもの。

DSC_0037
 本体重量 103g

DSC_0038
 ケーブル重量 6g

 まだ一度しか使っていないので耐久性などは不明。とりあえずは問題無く利用できているようです。
 実際の数値データはいずれmitokさんがやってくれるはず。そちらを期待しましょう。良い結果が出るといいですね。ハズレ製品じゃ無いことを祈るばかり。
 しばらく使い込んだ後、改めて使用感を追記予定でございます。

****
2017/10/03
 給電を試しました。
 SHARP SH-1F(電池容量3000mAh)を充電。残量20%から開始し92%まで充電できました。70%程度充電できたことから、十分使えるアイテムだと思います。

 その後充電を行いました。
 説明書には約4時間 とありますが、私の環境では6時間ほどで満充電でした。充電器が5V 700mAなので当然ですね。1Aの充電器ならおそらく説明書程度で終わるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿