DRM26到着 posted by (C)Linuxman
DHARMA OPTICAL GAMING MOUSE 【DRM26】 | DHARMA POINT
Diablo2等のH&Sのハードなプレイは重いLogicool MX518で右腕全体が壊れ気味。マウスを握れなくなるほどの疲れでは問題があるって事で、軽くて使いやすいとの評判のマウスを購入しました。
握った第一印象は”軽っ”。そして握りやすっ。いかにMX518が私の手に合っていなかったかが分かりました。
100513dp posted by (C)Linuxman
サイズの比較。
左がDRM26、右がMX518。見ためで分かるサイズの差となっています。
縦横のサイズだけでなく、高さ自体もぐっと低くなっています。手首を立てずに握れて負担がかなり減りそう。
重量は本体だけでDRM26が約72g、M518が約112g。40gほどの差になっています。MS ベーシックオプティカルマウスが50g弱なので、MX518はちょっとしたマウス一つ分のウェイトが付いていたと同じ。重いわけだ。
ボタン類はMX518の方が軽いタッチ。DRM26はカチカチとクリック感がはっきりしている分気分重め。それでも十分軽い入力感なので問題なし。
スクロールはちと固め。いっきにがーっと回すのは無理。MX518がノッチが柔らかすぎて誤爆しやすかったに比べればこれでも悪くない。4gamerのレビューに書かれている、回転方向による感触の差は無いように思える。
スクロールの押し込みボタンはストロークが短めでちと固め。誤爆はまず無いかと。MX518の深すぎてゲーム中に使えないセンターボタンからやっと使えるセンターボタンに変わりそう。KFでわざわざサイドボタンにセンタークリックの機能を割り当てなくてすむのはよいです。
問題はサイドボタン。つまみ持ちだとまず押せない位置にある。誤爆の可能性を考えれば悪くない位置なのですが、MX518が親指を軽く上にひねれば押せて便利だったのを考えるとちと残念。おまけにボタンのストロークが比較的長めな上に、反応する位置が押し込んだ最後付近でとっさに押しにくい。センターボタンが使えるようになり、サイドボタンが使えなくなると言う。なんとももったいない。
重要なマウスの滑りはかなりものもの。MX518がさらさら動くとするならば、DRM26はすーっと動く違い。小さいようで長時間利用では大きく影響してきそう。良いソールを使っているようです。
今回はシグマOAの公式ショップから購入。送料込みで2980円。ダーマポイントの販売元で有りながら最安で送料込み。次に買うときにも利用させていただこうと思います。
とりあえず、良い買い物をさせていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿