2016/01/28

配信記録 2016/01/27 - Guardians of Orion と G-Cluster


Guardians of Orion
http://store.steampowered.com/app/407840/



G-cluster
http://gcluster.jp/
モニターとしていただいたG-cluserを試してみました。
本体に加えてロジクールのゲームパッドF710付きでございます。

接続はHDMI、操作は付属の無線ゲームパッドかスマートホン、電源はUSB経由(付属ACアダプタからも可)。
うちの無線Lan環境が特殊なのか、SSID隠し&DHCP無効状態だとうまく接続できないようでした。アップデート後は多少改善された風味?
その後のセットアップは簡単。アカウントのIDとパスワードを入力すれば終わり。ネットワークに繋がりさえすればなんの苦労もなしにゲームを遊び始められました。




クラウドゲームを遊ぶ上で問題になる遅延は、ゲーム情報サイトによると170ms。体感でもその程度だと感じました。
ただ、私のプレイ環境はG-Cluster→HDMI to コンポジット変換機→USBキャプチャと多段に機器を噛ませているために、体感遅延は450msほど。あからさまに大きい遅延でアクション性があるゲームはほぼプレイ不可になっています。
スクリーンショットや配信画面は上記理由によりHD画質がコンポジットのSD画質。PCのディスプレイにHDMI接続した場合には十分綺麗な映像で遊べます。当然ですね。




このゲームとか…




このゲームとか。

このサービスはゲーム数が少ないことが最大の問題点。今後のゲーム数増加望まれます。遅延が問題にならないノベルゲーを大量に追加して特化しちゃうのもひとつの手ではないかと思ってみたりしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿