某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2022/08/20

ソースネクスト『瞬間テキスト2』入手

デスクトップ上の範囲選択専用のOCRツールです。
エンジンはABBYY社のABBYY FineReaderを利用している模様。
前バージョンではパナソニック製エンジンを使っていたようですね。

無印と2の比較をちらっと。

・取り込める範囲が広がった
無印での取り込み範囲はプライマリディスプレイのみ。2はサブディスプレイを含めて取り込み範囲が指定できます。マルチディスプレイ環境では利用しにくかったのでこの点は大きいですね。
*公式にはマルチディスプレイは非対応

・日本語、英語混じりの認識が実用的になった
無印では日本語、英語混じりの取り込みは実質できないと行って言い認識精度でした。2は問題なく認識できています。

・取り込み時のシャッター音が変更
無印の甲高い音から控えめな雰囲気になっています。この辺は完全に好みの問題ですね。なんなら無効にしてしまえば良いです。

・処理時間の増加
軽く数倍遅くなっています。
無印ならほぼ一瞬だったのが数秒待たされます。
問題はこの待ち時間。処理中、画面が取り込み時の状態で止まっています。これがちょっと不便ですね。

Windows OCRと同等の精度に感じました。処理時間が長い分ちょっと不利でしょうか。双方に得意、不得意なソースがあります。使い分けることが前提なら悪くないソフトだと思われます。定価ではちょっと考えてしまいますが、ポイントの消化なら十分ありです。計画的な入手がおすすめです。
 

「瞬間テキスト 2」|ソースネクスト
https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_003345/


0 件のコメント:

コメントを投稿