某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2011/11/03

Voxatron Alphaを遊んでみました



f:id:clearorzhm:20111102150446j:image


Voxatron Alpha














f:id:clearorzhm:20111102144301j:image


 The Humble Voxatron Debutで絶賛販売中のアクションゲームでございます。





f:id:clearorzhm:20111102150440j:image


 全てのオブジェクトは小さいブロックで作られていて、主人公なり敵なりの攻撃で破壊可能。





f:id:clearorzhm:20111102150442j:image


 とりあえずショットは無限。撃ちまくって敵を撃破。


 アイテム取得で攻撃力アップ。


 ライフ制に加えて無限コンティニューで死にゲー難易度マップも気分よく遊べます。





f:id:clearorzhm:20111102150444j:image


 操作は至って簡単。


 スクリーンショットに書かれている操作以外でも動かせます。


 WASD移動+マウスorテンキーで各方向へ攻撃。さらにspaceでジャンプ。


 ゲームパットでの操作は未確認。





f:id:clearorzhm:20111102150437j:image


 基本的にはマップ上の敵を全滅させるか鍵を取って扉を開けて次のマップへ進みます。





f:id:clearorzhm:20111102150433j:image


 おそらくチャプターの区切りはこのワープゲートだと思われます。





f:id:clearorzhm:20111102150440j:image


 点数アイテムのSUSHI。100点。





f:id:clearorzhm:20111102150435j:image


 単純にジャンプやせり上がる床だけでなく、カタツムリさんの粘液を土台にしたり面白い要素有り。





f:id:clearorzhm:20111102150430j:image


 溶岩地帯をブロックで足場を作り鍵を探す作業。これがまたムズい。





f:id:clearorzhm:20111102150428j:image


 ボス。カラフルなドラゴン。


 それらしい攻撃をしてこないので適当逃げ回りながら売っていれば倒せます。





f:id:clearorzhm:20111102150426j:image


 打開。





 どうにかこうにか打開できた。ってことで気になった点をいくつか。


・クォータービュー画面であるがために、奥行き方向の距離感がつかみにくい。


・影が左奥方向にできるので、ジャンプの着地点が特定できない。


・自分立っているブロックの当たり判定が微妙にわかりにくい(見た目とずれているように感じる。


・マウスで攻撃しようとする場合、マウスポインタ(照準)が出ないので実質使い物にならず。


 とりあえずこの辺りが改良されれば相当遊びやすくなると思われます。





 アルファ版だしすぐに終わるだろう。…という甘い考えで試したのですが、予想外に長いものになっていました。


 問題も多いのですが、かなり良い出来で製品版に期待がふくらみます。













0 件のコメント:

コメントを投稿