某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2021/07/28

Logicool G402修理 ホイールボタン(タクトスイッチ)交換

予てから調子の悪かったロジのG402のセンターボタン。とうとう反応しなくなりました。メーカー保証はとうの昔に切れています。ならば修理しかないというのが今回の工作です。

交換パーツはセンターボタンのタクトスイッチ。入手先は電子パーツ屋ではなくアマゾン。品物はELPAが出している電子工作用の少数パック品を選択しました。

マウスの分解は簡単。底のソールを全て剥がし、プラスのネジを外すだけ。基板も同様。まず、ケーブルのコネクタを外してからネジを外すがおすすめ。基板のネジのうち1本がサイドボタンのドータボードに隠れる形になっているので注意です。

あとは壊れたタクトスイッチを交換し、元通りに組み立てれば完了。とても簡単な作業でございました。

なお、作業配信動画は撮影に使っていたスマホの性能の関係でガクガク&静止画状態。参考にもならないかもしれません。HDサイズをMJPEGで30fpsは無謀でした。せめて10fpsにすべきでしたね。反省してます。

交換部品
ELPA タクトスイッチ 小 HK-TKS01H

サイズ 6x6x3mm(縦横高)ボタンを含めると高さは4mm

0 件のコメント:

コメントを投稿