2015/11/06

日記 2015/11/06

▼岡田真理「おひとりさま自衛隊」読了

 27歳の女性ライターが勢いで予備自衛官補に応募し、訓練を完了するまでのお話。

 訓練の個々は細かく書かれてはいないものの、主要な訓練と印象に残った部分のみを特化してまとめている感じでしょうか。月刊MAMORに連載されていた事を考えれば、このぶつ切り感も仕方無しかと思われます。

 ブログの日記と勘違いしてしまいそうな恐ろしく砕けた文体。女性的というのか、妙な感情的(詩的表現)が頻発。唐突に時間が前後する書き方といい、ある意味とても読みにくいのが残念。

 とはいえ、ごく基本的な自衛隊の知識や予備自衛官とはなにか、そしてどのような訓練と生活をするのか。ざっと知りたい人にはよろしいのではないかと。決してミリタリー物としてのマニアックな部分を期待してはいけません。かくいう私はそれを期待して裏切られた口ですけどね。

 

▼開封率が驚くほど上がる!メルマガ件名8つのルール|ネット通販の「超」繁盛店に学ぶ!EC運営の極意:ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/001/066/1066810/
 ルールその1が最悪です。メールの表題を見た段階で「なぜ自分の本名を知っているのか?」とドキリとし、送信者を見てやっと落ち着く。それ以外にも説明しにくい気持ち悪さがあります。これ以外にも、送信ミスなどで自分の本名が流出する可能性も。なぜこのリスクを受信者が負わなければならないのか謎です。
 私はこの手のメールを送ってくるメルマガは即解除しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿