某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2011/08/09

Windows 7 Professional 64bit 導入



f:id:clearorzhm:20110805153627j:image


 人が使っているのを見て興味を持ち、XPのサポートがそろそろ終わる事を知ったことで移行の決断を下しました。


 購入したのはメモリとセットDSP版。Proの64bitでございます。


 Proを選択したのはサポート期間がhomeより5年長い2020年までという点がポイント。XP同様に長く使いたいですからね。





f:id:clearorzhm:20110805150536j:image


 インストールの前にEASEUS Partition Master Home Editionを使ってXPのパーティションサイズを縮小。まず16GB、のちに13GBへ。このソフトはWindows上から設定した後に再起動が入り、DOS画面で自動的に作業が行われます。便利すぎる素敵ソフト。





f:id:clearorzhm:20110805154836j:image


 インストールが終わり、XPとのデュアルブート環境完成。


 ブートメニューに二つのWindowsが並びます。


 XPがc、7がiドライブ。7を起動すると自動的に7が入ったパーティションがcに変わる便利機能があり、ドライブレターを気にせず作業できるのが便利なところ。





f:id:clearorzhm:20110808174759j:image


 7 64bit用のドライバがないデバイスさんたち。今までありがとう。


 メモリが4GBではちと少なめなのが気になりますが、CPU、GPU共にOSを動かすのに十分な速度。ゲームも問題なく動き非常に快適。なかなかいいOSじゃないですか7さんは。


 ということで、一応は満足な感じ。買って良かったのではないかなと。


 なお、SoundBlusterでおこった音周りの不具合はいずれ別記事で書く予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿