人が使っているのを見て興味を持ち、XPのサポートがそろそろ終わる事を知ったことで移行の決断を下しました。
購入したのはメモリとセットDSP版。Proの64bitでございます。
Proを選択したのはサポート期間がhomeより5年長い2020年までという点がポイント。XP同様に長く使いたいですからね。
インストールの前にEASEUS Partition Master Home Editionを使ってXPのパーティションサイズを縮小。まず16GB、のちに13GBへ。このソフトはWindows上から設定した後に再起動が入り、DOS画面で自動的に作業が行われます。便利すぎる素敵ソフト。
インストールが終わり、XPとのデュアルブート環境完成。
ブートメニューに二つのWindowsが並びます。
XPがc、7がiドライブ。7を起動すると自動的に7が入ったパーティションがcに変わる便利機能があり、ドライブレターを気にせず作業できるのが便利なところ。
7 64bit用のドライバがないデバイスさんたち。今までありがとう。
メモリが4GBではちと少なめなのが気になりますが、CPU、GPU共にOSを動かすのに十分な速度。ゲームも問題なく動き非常に快適。なかなかいいOSじゃないですか7さんは。
ということで、一応は満足な感じ。買って良かったのではないかなと。
なお、SoundBlusterでおこった音周りの不具合はいずれ別記事で書く予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿