某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2022/06/15

【日記】2022/06/15

Steamで『サムライブリンガー』をいただきました

ローグライトハクスラ。シングルオンリーなのが残念ですっ
ELDEN RINGの合間に遊ばせていただきます。
ありがとうございました。
https://store.steampowered.com/app/1851280/


ELDEN RINGのゲームパッド問題解決

長くなるので結論から

条件
・ELDEN RING(Ver.1.05 これより前は問題なし)
・Steam版OBSを利用
・OBSのプロパティからSteam入力を無効
この二つが重なる場合、ELDEN RINGでゲームパッドの入力ができなくなる。

追記
OBSだけでなく、Steam経由で起動する他のアプリケーション(ゲーム、ツール)の場合でも、Steam入力が無効化されていると、ELDEN RINGでゲームパッドが効かなくなります


以下だらだらと。
OBSを起動しているとゲームパッドが効かない症状が発生していました。xbox360,oneのパッド双方共に機能せず。Steam inputやらサービス周りやらをいじっても変化なし。
詰んで諦めていた所でDiscordでヒントをいただきました。
『Steam版OBSが悪い』
もしやと、OBSで配布されている物で試すと正常動作。ビンゴ。
ならばと、Steam版のEXEを直接実行。こちらも正常動作。どうやらSteam経由で起動したOBSがELDEN RINGに影響を与えているようです。
なお、公式サイト配布版をSteamに非Steamゲームとして登録し、実行した場合は問題なくパッドは動作しました。Steam版OBSになにかしらの原因があるのは間違いなさそうです。
さらに調査を進めます。SteamのOBSのプロパティを確認。オーバレイはOFF。これの切り替えも効果なし。コントローラーはSteam入力は無効になっています。これをデフォルトに戻すとパッドが動作しました。つまり、OBSのコントローラー設定がELDEN RINGに影響を与えていた模様です。先日のアップデート以降の問題なので、なにかしら内部的に入力周りに変更があったのかもしれません。まったく手間をかけさせていただきました。ふぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿