某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2016/07/27

配信記録 2016/07/26 - 世界樹の迷宮 5 体験版 – part 2

 

世界樹の迷宮 5 体験版
開発元: ATLUS
http://sq-atlus.jp/sq5/

 今回から本格的に冒険をはじめたいと思いつつ再開。

 

2016-07-26_23-08-14 フィールドに目立つオブジェクトがあると気になっていました。
 てっきり兵士か何かの兜のアイコンで、イベントがあるとばかり。実はこれ、宝箱だったんですね。

 

2016-07-26_23-10-54 戦闘時のコマンド選択画面。
 キャラが邪魔で敵全体が見えません。攻撃を選択後、ターゲット選択になってやっと見えるようになります。もしくはRボタンを押してモンスター辞典表示にするかですね。オプションで消せるようにするか、SDキャラ表示アタリにして欲しいところです。

 

2016-07-26_23-11-34 ターゲット選択画面。
 気味のローパーが奥のラインにいます。前後の位置がとても分かりにくいです。
 HPバーの下にある剣のアイコンの色が暗くなると奥ラインっぽい。ターゲット選択時にはグリッドを出すか、全後列の下に横ラインを表示させて視認性を上げて欲しいですね。

 

2016-07-26_23-28-14 とか何とか言っていると、突然電源断。
 3DSの充電を忘れていたのでシャットダウンしてしまいました。

 

2016-07-26_23-43-54 伝説の10フィートの棒。
 このイベントの最終、この話題で盛り上がりゲーム進行がしばらく止まる、嬉しい騒ぎに。色々と勉強になりました。D&Dが元ネタだったんですね。

 

2016-07-26_23-44-54 TRPG的な要素が多いこのシリーズ。
 イベント類がマスターの語りのようになっています。その上で選択肢を選ぶロールプレイという流れ。雰囲気があっていいですね。

 

2016-07-26_23-47-14

 本作ではさらに、このイベントに冒険エピソードとして、うまく乗り越えれば経験値が加算されます。戦闘だけでなく、うまく事を運んだことによる成長。とても面白いシステムですね。

 

PeCaTV_2016-07-27_00-04-26 といったところでお時間となりました。
 いつものように脱線で時間を使っていますが、上のような進行具合。あと何回で執政院の冒険者認定試験のクエストが終わるのでしょうか…

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿