某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2016/11/11

Humble で2段階認証を使う(SMS)

 アカウントの不正アクセス対策として有効な「2段階認証」を設定する方法です。

 通常のID&パスワードに加えて、スマホアプリに表示される認証キーか携帯電話のSMSに送られてくる認証キーをログイン時に追加入力することでセキュリティを高めます。
 今回はSMSでの設定方法です。



手順1


 Humbleにログイン後、右上にあるメールアドレスをクリック。リストから「Settings」を選ぶ。
2016-11-11_1_001



手順2


 ページ下部にある「Two-Step Verification」へ。
 上の入力部分でJapanを選択。
 ※「ja」と入れれば絞り込まれるので、「Japan(+81)」を選ぶのも手。
2016-11-11_1_004

手順3

下の入力部分にスマートフォンか携帯電話の番号を入力。
 「080~」先頭の0から入力する。ハイフンは不要。
 「Link」ボタンを押して次へ。
2016-11-11_1_005

手順4 

今回はSMSでの認証を使うので、右の「Send SMS again」を押す。
 上で登録した電話番号にSMSが届くので、そこに書かれている7桁の数字を左の入力欄へ入れ「Confirm」を押す。
 ※この際、海外からのSMS受信拒否する設定がされていると届きません。あらかじめ解除しておきましょう。
2016-11-11_1_003

手順5 

完了するとSettingページのTwo-Step Verificationに登録した電話番号が表示されます。
2016-11-11_1_002

 以上で次のログインからID&パスワード認証の後、SMSに届く数字を入力することになります。
 何かの理由でSMSの受信が出来なくなった場合、Humbleのサポートに連絡して解除してもらうことになるはずです。当然英語でのやりとりになりますので、そのあたりがセキュリティとのトレードオフになりそうです。注意。


ログインの仕方

標準のログイン後、下の画面が出るので、メールアドレスとパスワードを改めて入力。画像にはないですがrecaptchaを通し、SMSに送られてくる数字を「Authy token」欄に入力すれば良い。SMSが届かない場合、「Send SMS again」を押すと再送信してくれる。




2段階認証を解除する方法

SettingページのTwo-Step Verification電話番号の右側にある「Click here」を押すと、確認のパスワード入力がでるので、認証すれば2段階認証が解除されます。
2016-11-11_1_006 

更新
2016/11/14 ログインの仕方を追記

 

0 件のコメント:

コメントを投稿