某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2019/07/09

【配信記録】Ultima IX: Ascension - #30


Ultima IX: Ascension
開発元: Origin Systems
ウルティマコンプリート 日本語版

プレイリスト
Twitch
Youtube

アビイス攻略




狭い縦穴にある脇穴の各部屋を攻略していくタイプのダンジョンですね。


最初の部屋は宝部屋に見せかけたゲイザー討伐。あっさり終わってスイッチで隣の部屋を開きます。


定期的に落雷が起きる部屋。
スイッチ類を適当に操作しているとスフィアとテレポーターが出現。一つ目完了。


二つ目の横穴。
炎犬2匹を倒し、奥のボタンを押して中央に台座が出現。スフィア回収。


隣の部屋はすべての火を消してテレポーター出現です。

 
3つめの縦穴。
可動壁と棘罠の部屋。鎧の堅さでダメージを受けません。楽々ゴリ押せます。

 
奥にあった床スイッチで階段出現。2階にあるアンクに触れるとレリーフが消滅しました。




棚にあった本はホークウィンドさんの手紙。


4つめの横穴。
今度は水槽です。


時間と共に出入りする階段を足場に、奥にあるスイッチを無理矢理操作して打開しました。


隣の部屋には氷付けになったスフィアが。ファイヤーボールで溶かして回収します。


縦穴最下部にある祭壇にスフィアを置きました。
何か変化があったが気がするのですが不明。仕方ないので格横穴を再確認します。


見たことのない足羽を発見。
奥の部屋にテレポーターが出現していました。各部屋にあるこれらの咲きを攻略していく流れのようです。




回復の泉を拠点にファイヤーボールと弓でドラゴンを殲滅。出現したテレポーターで帰還です。


続いて溶岩地帯。
大量にいるデーモンは無視します。


最奥の魔方陣に巨大なデーモン。
どう見てもボスなので気合いで倒します。剣のノックバックで一方的に殴って終わりです。病み上がりの右手でマウスクリック連打は拷問ですね。


続いて洞窟。


宝箱がいくつもあるも、ほぼすべてミミックとう罠。
大きいデーモンをサクッと倒して完了。


次は水中のテレポーターから進む渓谷。
適当に進み、デーモンを倒して完了。


縦穴の最下層のブロックがなくなり、飛び込みました。
そこはソウルシリーズよろしくな真っ暗なそこが見えない洞窟です。


勘を頼りに下層へと進みます。


最下部のピラーの前にはロード・ブリティッシュさんとブラックソンの2人がいました。
派手な魔法合戦の末、ロード・ブリティッシュさんが勝利。


 冷静のルーンを入手。


ロード・ブリティッシュさんに地上へ送ってもらい、コデックスの神殿に陛下から受け取ったコデックスを納めます。
 そこで昇華の儀式の知識を得ました。


神殿の浄化の前に、今憶えられる魔法をスペルブックに書き込むことにしました。


時間停止の魔法を憶えようとした所で、マンドレイクの根がないことに気がつきました。
残り時間はマンドレイクを売っているショップを探す作業に費やしたのでした。

次回はマンドレイクの根を探す旅の続きからですね。
もうそろそろエンディングも近いはず。頑張っていきましょう。

りなくすのりなくす】Ultima IX: Ascension - #30をwww.twitch.tvから視聴する





0 件のコメント:

コメントを投稿