某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2022/03/15

【配信振り返り】2022/03/14 真・女神転生II [SFC] - #24(end)

 


冒頭で無意識にステートセーブを実行。前回のデータを上書きしてしまったと勘違いして配信終了。
実は一つずらして保存していたことに気が付き配信再開という、どうしようもないボケをしました。すみませんでした。ごめんなさい。

さて、気を取り直しまして振り返り。
体制を整えて唯一神からの呼び出しに応じます。
一本道を進むと要所要所で個々人にお褒めの言葉。ようやくご尊顔を拝めたと思うも、直後にサタンさんが神を処理にかかります。当然のように主人公も巻き込まれるのでした。
強力な全体物理攻撃に加え、ゴットボイスなる即死攻撃を繰り出してくる強敵。メギド系が弱いのが救いでした。タルカジャ物理戦法も適宜デカジャを受け非効率。攻撃自体も主人公とサタンさん以外はかすりもしません。
それでもちびちび削りつつ、モニークママのリカームとパールバーディのメディアラハンで戦線を維持。どうにかこうにか撃破と相成りました。
エデンに戻った一行は箱船を地上に戻します。サタンさんは唐突に自分の仕事は終わったと、土に還ってしまいます。投げっぱかっ。残った選ばれた人類は新たな世界を作り始めるのでした。めでたしめでたし。

ニュートルラルルートを進んでいたつもりがロウルートエンド。この点だけは残念でした。
前作に対して半分程度の時間でゲームクリア。それでも満足度が高いのはストーリー展開の面白さとテンポの良さがなせることでしょうね。
占い屋さんのおかげで次の行動への無駄が減っているのが良い所。鑑定屋さんも効果不明のアイテムの死蔵を防げて効果的。ただ難しいだけではなくなっていました。
序~中盤のマグネタイト不足は苦痛で仕方がなかったの難点です。それを除けば大きな不満はなかったような気が。いや、あった気がするけど忘れてしまった風味。
ダンジョンも極悪なものがなく、簡単なメモだけで進める難易度のものばかり。サクサク攻略で快適でございました。これがなぜデビルサマナーのアレのようになってしまうのか。なぞでしかありません。

テンポの良い展開、順当なプレイアビリティの向上があって比較的お手軽に楽しめました。
前作同様に名作でございました。

次回は真女神転生ifの予定。
どんなストーリーとシステムを見せてくれるのか、楽しみにしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿