某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2022/03/25

【日記】2022/03/25

若干の風邪と花粉で絶賛体調不良な今日この頃。この前の地震時に暖房を切った状態で情報確認をしていたのが全ての発端に思えなくもないですね。あれから徐々に悪化したいた風味。花粉はともかく、三寒四温が終われば体調も戻ると信じています。


真女神転生2の次は女神転生if

前2作で通用したタルカジャゴリ押し戦法がほぼ封じられています。これまで効果が薄かった攻撃魔法が強力になり、悪魔の耐性関連(特に物理)も相まって攻守共に補助以外の魔法の重要性が高くなっています。なにせ序盤から高火力魔法が普通に乱れ飛び、弱点を持つ悪魔が簡単に消し飛んでいく有様。単純に属性とHPだけでなく、弱点も含めた総合的なマネージメントが必要です。
憑依悪魔システムも難易度を上げる要因の一つですね。簡単に付け替えしにくいだけでなく、ガチャという素敵な仕様。ヒロインの魔法が憑依悪魔依存なのがきついです。安定した回復&補助ポストに固定できません。
戦闘時に魔法使用が求められることが多いというのに、いつもの高エンカウント率は健在。あっという間にMPが枯渇します。控えの悪魔を用意してローテーションしていくスタイルが想定されているのかもしれません。
悪魔の勧誘が比較的難易度が低いのが唯一の救いです。勧誘と合体をくり返し、そのダンジョンを攻略できるパーティーを作っていく。この課程を重視している風味。手間を惜しむなと言うことですね。
ゲーム全体の速度アップの快適さ。2Dフィールド排除のシンプルさ。より女神転生のコアな部分にターゲットしているメカニクス。まさにシリーズ経験者向けのファンサービス的なゲームでございます。
まだまだ序盤を超えた辺り(多分)。じっくり攻略していきましょう…

真女神転生if プレイリスト

 

久々の『ToeJam & Earl: Back in the Groove coop』

 

いつも通り唐突にはじまるToeJam Coop。今回はランダムワールドの難易度ノーマルです。
かなりの高難度を警戒しながら始めるも、予想外にサクサク進行。序盤でシークレットエリアを発見し、残機を大量に稼げたのがポイントでした。なによりスピードが最重要なのは間違いなし。敵から逃げ切れないとどうにもなりませんからね。
終盤の凶悪すぎるアイスクリームバンには萎えさせていただきました。あれは無理です。
マルチの安定性はなかなかの物。今回はBaby-Heart選手が不安定だった模様。再ログインを何度か余儀なくされていました。若干うちでもラグっていたタイミングがありましたね。アイテム出現に時間がかかっていたような。とりあえずは問題なく遊べていたので助かりました。
生茶さんは月末に回線変更が入るとのこと。プロバイダは同じとはいえ、これでマルチの安定性にどう影響するのか注視していきましょう。ルータが古めとのことの話もあり、そのあたりも気になるところです。
次はハードモード。クリアできる気がしません(汗)。頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿