某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2019/04/23

【配信記録】Lost Planet: Extreme Condition - #1


Lost Planet: Extreme Condition
ハード: PS3
開発元: Capcom
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/

Twitch
Youtube


2008年発売のSF TPS
操作が独特で慣れるのに一苦労




前回Ultima7BGを打開しました。即8へ繋ぐには精神的に厳しい。ということで、久々にアクションゲームをやってみようという試みです。
選択したのは2008年にカプコンより発売されたロストプラネットです。

人類は資源枯渇などの理由で地球外惑星へ移民を開始。ある時、謎の生物によって壊滅的被害を受ける。しかしその生物は人類が求めていた新エナジー元を持っていた。その資源を求めて戦うという感じ(多分)。


一般的ではない独特な操作感になれず、何度もチュートリアルで死亡を繰り返しました。


なんとか生き残った主人公は謎の集団に助けられ、彼らの仕事を手伝うことに。


戦闘自体はオーソドックスなTPS。オートAIMが強力に効いてくれます。
敵のあからさまな弱点を狙って撃つ。それだけです。


今回のミッションは敵の巣を潰すだけの簡単なお仕事です。
忘れていましたが、本作の特徴の一つにワイヤーを使ったアクションがあります。高い位置へ高速移動や敵に張り付くなんてこともできますね。


巣の最奥には巨大なボスが。メックと大量の武器を使ってゴリ押します。

 
ミッション2
紅賊とやらの砦を見つける。


ここで知るローリングの存在。リスナーさんありがとうっ


敵は人間。銃とロケランはうっとうしいことこの上ないです。


ボス戦。
画面外に消える超ジャンプで攪乱され、ロケランでとどめで何度も殺されます。


敵に攻撃される前に撃つのくり返しで打開。

と言った所でお時間となりました。
ゲーム的には説明不足、不親切、操作性の悪さ、カットシーンの微妙さ。などなどの問題が多々ありますが、単純なアクションとしては面白いですね。たとえて言うならば、頑張って作られているB級シューターでしょうか。

次回はミッション3から。頑張っていきましょう。

りなくすの【りなくす】Lost Planet: Extreme Condition - #1 [PS3][Gameplay]をwww.twitch.tvから視聴する





0 件のコメント:

コメントを投稿