某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2019/04/20

【配信記録】Ultima VII: The Black Gate - #20


Ultima VII: The Black Gate
開発元: Origin Systems
ウルティマコンプリート PC98日本語版

Exult使用。日本語化を適用しています
http://exult.sourceforge.net/

プレイリスト
Twitch
Youtube

テトラヘドロンと指輪



前回までの流れ。
ドラクシヌソムさんのイシリアルリングを入手。指輪をペナンブラさんに魔法をかけてもらった。
ムーングロウの北にあるデジードのダンジョンにあるテトラヘドロンを破壊に向かうも、中には入れず詰み状態。

今回色々と試してみたこと。
・Exultを最新版に更新
・日本語化を外す
・フラグ回収ミスを考えて他のジェネレーターを確認しに行く
・砂時計をエンチャントしてくれる魔法使いにあいにく。
すべて効果がありませんでした。

で、リスナーさんのアドバイスでどうにか解決に至りました。結局の所はわたしのシステムの不理解がすべての原因ですね。

 
指輪は手(武器欄)に持つのではなく、指先につける。これです。
要は手袋やガントレットを装備する欄に置かないとダメ都いうことですね。
これに気がつかなかったのは、武器欄に入れても精神波攻撃が無効化されていたので、装備方法は正しいと思い込んでしまったからです。

手袋の指摘と海外のフォーラム情報のおかげで打開できました。ありがとうございました。
U7 tetrahedron generator problem | Tom's Hardware Forum


 


 そしてようやくテトラヘドロン内部へ。
巨大なボスが待ち構えていましたが、魔法の杖のファイヤーボール連発で瞬殺。
中央にあるジェネレーターに触れてクエスト完了です。

 
 テトラヘドロンを破壊後、タイムロードさんに指示されていたプリズムを回収。
 画像の赤丸の所に落ちています。分りにくいっ

 
 続いてユーの魔法使いに砂時計をエンチャントしてもらいます。砂時計はポーズの雑貨屋で入手しました。

 
エンチャントされた砂時計を持ってデスパイズのダンジョンへ。
赤いゲートはインベントリにあれば効果が出るようです。

 
スフィアの中はテレポータートラップ部屋。
メモを取りながら移動します。

 
 タイムロードさんの解放に成功。
 しかし、ガーゴイルの策略でムーンオーブの機能を消失してしまいました。

 

 
次は3つめのジェネレーターの破壊。フェローシップの修練場のあれですね。
その後はサーパンツ・ホールドにいけとのこと。

 
 最後のジェネレーターの防御機構を無効化するには、隕石で作られたヘルメットが必要。

 
 エーテルが正常になり、魔法使いも狂気から解放されています。ロード・ブリティッシュさんも元に戻ったのだろうと思い会いに行きました。変わっていませんね。相変わらずフェローシップを疑うそぶりがありません。

 

 
 ライキュームで隕石情報収集。
3に出てきたアンブロシアにあるらしいです。

 
 前々から怪しいと思ってた島がアンブロシアでした。
フェアリーに隕石を守るヒドラの話を聞きました。

 
 ヒドラ部屋へ続く道の途中にいる魔法使い。
即死魔法を使ってくる極悪仕様。セーブ&ロードのくり返しでどうにか突破しました。リスポーンするのが酷いですね。

 
 例のヒドラさん。
フェアリーさんに、まず用件を切り出せと言われていたのですが失敗(おい)。


 戦闘になりましたが楽勝です。
 
 
 カデライト鉱石を入手しました。

 と言った所でお時間となりました。
 次回はミノックへ行き、カデライト鉱石でヘルメットを作ってもらう所からですね。

りなくすの【りなくす】Ultima VII: The Black Gate - #20 [Gameplay]をwww.twitch.tvから視聴する



0 件のコメント:

コメントを投稿