某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2018/04/18

配信記録 2018/04/17 - Ultima I: The First Age of Darkness - #1

Ultima1_1
Ultima I: The First Age of Darkness
開発元: Origin Systems
https://www.gog.com/game/ultima_1_2_3
基本無料になったウルティマオンラインの世界観に興味を持ちました。webにあるゲームの解説を読んで満足するのも良いのですが、ゲームプレイを通じで知った方が記憶に残るだろうという考えでのプレイです。
 なお、本記事のスクリーンショットはロロナのアトリエ用の設定のまま撮影してしまいました。トリミング設定の関係で上下が切れています。



WS00037555
 さて、プレイはパッケージに含まれるAnex86は使いません。古すぎますからね。
 利用したのはnp2です。
 プレイ時のポイントは、セーブディスクを新たに作り直すこと。パッケージに含まれているディスクイメージはなぜか書き込めません(読み込み専用を解除してもかわらず)。なお、ディスクは2DDです。

WS00037787
 キャラメイク。
 脳筋戦士を作れべくポイント割り振り。
 種族をドワーフにしてさらに筋力強化。

WS00037809
 
 最終的にはご覧の通り。
 初期装備はダガーとレザー・アーマーですね。

WS00037824
 何ら説明もなくほっぽり出させるの図。
 とりあえず左にある城へ向かいます。

WS00037830
 左下は街の模様。
 まずは街で様子見です。

WS00037837
 Britianの街。
 話せるのはショップの人のみ。

WS00037862
 武器屋。
 メイスが良さそうですね。

WS00037881
 防具屋さん。
 プレート・メイルを目指してお金を貯める方向。

WS00037891
 乗り物屋さん。
 馬やカートはフィールド上でのFood消費を減らす効果があるようです。
 いかだやフリゲートは海を渡るのに使うのでしょうね。

WS00037903
 魔法屋さん。
 今回魔法は使わないのでスルー。

WS00037911
 パブ。
 1杯2円。店によっては情報がもらえます。

WS00037925
 食料屋さん。
 1パックで10food回復です。

WS00037937
 続いて隣のお城へ。
 ロード・ブリティッシュ城。

WS00037947
 王様自ら回復してくれます。
 キャラクターの魅力パラメータによって回復量が変わるような気がします。今回は10円で15ポイント回復です。

WS00037953
 ロード・ブリティッシュさんからクエストを受けました。
 ロストソウルの墓へ行けとのこと。

WS00038229
 とりあえず装備を調えようと雑魚狩り。
 海から海賊船が遠距離攻撃。地上は魔法使い系が遠距離攻撃。近づく前に大きくHPを削られてきついっ

WS00038513
 武器をアックスに更新。

WS00038579
 初ダンジョン。
 いきなりワイヤーフレームの3D表示で面食らいます。
 面白いのは男女運脱出後、ダンジョン中で得た経験値の2倍の数値分HPが回復する点。
 敵が弱いダンジョンで雑魚狩りをし、HPを回付すればかなりお得ですね。

WS00038586
WS00038602
WS00038646
 個性的なモンスターたち。
 横からもガンガン殴っている憎たらしい連中です。

WS00038792
 宝箱。
 解錠に失敗するとモンスターが湧いてきます。

WS00039035
 ラスボス『モンデイン』を倒すには、まず邪悪な石を壊さなければならない。

WS00039038
 唐突なゲームの目的説明。
 タイムマシンで昔に戻り、邪悪な石を作る前に倒すという流れだそうな。
 と言ったところでお時間となりました。
 次回は最初の町近くのダンジョンを攻略したいところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿