某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2022/02/28

【配信振り返り】2022/02/27 ELDEN RING [PC]

例によって例のごとく賄賂でいただいたゲームでございます。
米ドル価格に対して25%増価格のかなりのおま値タイトル。手を出すのは大幅割引が入ってからだろうと思っておりました。
いただいたのはデラックス版。アートブックとサントラ付き。ありがとうございました。

うれしいことに問題として指摘される点の一つ『アンチチートに邪魔されて起動できない』問題にぶつかりました。
初回起動は問題ないのですが、2度目からアンチチートが起動を妨げるというものです。
システムのロケール設定、アカウント名問題など確認しても効果なし。諦めていた所で打開策がっ

方法は下記
1. start_protected_game.exeをバックアップ。
2. eldenring.exe をコピーしてstart_protected_game.exe にリネーム。
これで起動できました。
問題は不正な処理がどうこうでオンラインに参加できません。アンチチートを迂回して起動しているので当然ですね。
オフラインでもいいから、とりあえず起動したいとう方むけですね。

さて、今回の配信は本格的な攻略ではなく動作テストです。最適化不足の話を聞く以上、実施試してプレイタイミングを計る必要がるという判断です。
配信で試した限りは極端な重さは感じない風味でした。ただ、制限の60fpsに達することは少ない感じです。狭い場所では55fps程度、屋外だと35fps程度でした。
後にリスナーさんのタレコミによる速度向上設定で3-5fpsの上昇を確認できました。
https://www.pcgamingwiki.com/wiki/Elden_Ring#Random_stutter_and_frame_rate_drops_in_open_areas

とりえあえず、現状でも問題なく遊べるようです。オフラインなら。
アップデートでアンチチート問題が解決した後に、本格的な攻略開始の予定です。

蛇足ですがファーストインプレッション。
手触りは初期キャラに侍があるダークソウル4。
ジャンプが基本システムに組み込まれ、マップがより立体的に。戦闘は寄りダイナミックに。ただ、前作までの間隔で遊ぼうとすると若干違和感がありますね。ボタン操作も一部変更されていて、慣れない現状では迷いと誤爆が発生します。
ストーリーはジョージ・R・R・マーティンの強力でより深みが増している…のかな? プロローグではいつも以上のぽかーんをいただきました。
UI周りはかなりのユーザフレンドリーっぷり。本来の攻略と探索以外の部分でプレイヤーの迷いをかなり軽減しているようです。クリアしてみろという挑戦はある程度限定されてしまっているのかもしれません。オープンワールド系である以上、投げっぱなしはきびしすぎるのかなと思ってみたり。
とりあえず面白い。けど、未知数な部分だらけ。次に遊ぶのを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿