某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2018/12/04

【配信記録】Ultima IV: Quest of the Avatar - #46(end) [PC98]


Ultima IV: Quest of the Avatar
開発元: Origin Systems
ウルティマコンプリート PC98日本語版

プレイリスト
Twitch
Youtube

ついに聖者へ





前回やっとのことで到達した毒フィールド地帯から開始。



気がついた仕様がひとつ。毒状態だと睡眠が無効になるようです。つまり、バルロン地帯を突破する際、毒を受けていれば楽に進めたのですね。いまさら遅いっ


8階でおきた自分たちのコピーとの戦闘。


地震魔法で一気に殲滅。楽勝でした。


ゴール手前で行き止まり。


宝箱に乗ると上への通路が開きました。しかし、行きたいのは右側です。


目をこらして探すと右下に透過壁が。乗ると右への通路が開きました。


最後の祭壇に石を使うと一人だけ暗い部屋に飛ばされました。
3つの鍵を使用。続いて3原理の神殿で教えてもらった言葉を説明書に登場した原理の順番に並び替えて突破。


11回の問答を超え、最後の真理を答えます。
なお、問答の答えは説明書に乗っていた徳と原理の順番で良いようです。楽勝ですね。


そして聖者になりました。
聖者になっても研鑽が必要だそうです。


地球へ帰還した主人公はこちらの世界で徳を広める任務を与えられました。おまけにソーサリアと地球を自由に移動できる力も手に入れた模様です。

アビイスに放置してきた仲間はどうなったのか気になるところですが、とりあえずGGということでひとつ。

ひたすらに戦闘がダルく、会話が面倒で分かりにくいという問題があるゲームでした。会話自体は読んでいけば詰むことはないように思えます。けど、戦闘だけはどうしようもないですね。タクティカルコンバットだというのに地獄の戦闘回数。徳の都合で逃げることもできずに雑魚すら毎回殲滅が求められるという。精神的に削られるゲームでした。クリアして間もない現状では、もう二度とやりたくないゲームと考えています。いつかこのゲームを正しく評価できる日は来るのでしょうか。

りなくすの【りなくす】Ultima IV: Quest of the Avatar - #46(end) [PC98][Gameplay]をwww.twitch.tvから視聴する



0 件のコメント:

コメントを投稿