某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2020/08/04

【日記】2020/08/04

 かなり発熱する光回線のONUを冷却すべく、古いATX電源から引っぺがしたファンを設置しました。
 ファンは8cmのブラシレスモーター。12V 0.2Aの代物です。
 動作のための電源はUSB ACアダプタ。 5Vなのでおよそ41%の電圧ですね。さらにケーブルの間に整流用ダイオードを2つかませ、3.3V程度に落として動作させます。本来の27%ほどです。
 大きく電圧を下げたことでモーター音、風切り音が大きく減りました。
 さらにモーターの軸に注油。確認のためにシールを剥がすとカラカラでした。確認は大切ですね。音も気持ち静かになったような気がしないでもないです。
 最後にその辺にころがっていたスマホホルダーに軽く固定して冷却開始。しばらく後にONUを触るとほんのり温かい程度になっていました。触ると熱って感じから大幅改善です。
 夏場は常時ファンを回しておきましょう。安定性が増すことを祈るばかりです。お願いします。

書見台をちょっとだけ使いやすく

書見台を使う際の不満。
本の厚み(ページ数)によって本が斜めになってしまうこと。さらにはうまく固定できないことです。
これを解消するにはメラミンスポンジが有効です。適度な滑り止め効果と本に対するダメージの少なさが実によく合っています。なによりお安い。台所に転がっているのを拝借してしまえばタダ。素晴らしい。
あえて難を言うならば、ベージめくりの際の手間が増えることでしょうか。
書見台から本を外し、ページをめくって書見台に戻す。そしてスポンジを適切な位置に挟む。慣れれば作業で気にならなくなるとは思いますが、もうちょっとスマートにならないかと
思ってみたりみなかったり。
スポンジを両面テープで台に固定してしまうのもいいのかもしれませんね。
とりあえずちょっとしたライフハックということでひとつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿