某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2018/10/08

日記 2018/10/08

 先日購入したPSPのソフトは問題なく取り込みできました。動作も問題なし。アップデータが当てられないのが痛いですね。



▼『DAYS』見終わり
サッカー青春スポ根アニメ。
基本通りの安心のストーリーと豪華声優陣の良作。サッカーを始めたばかりの主人公がいかに強豪の一員になっていくかのお話。サッカーに興味が無くても楽しめました。
DAYS https://amzn.to/2OFZ4lH

▼『ゴブリンスレイヤー』1話視聴
安定の黒田洋介脚本ですね。さすがのお話。原作を知らないので差異は不明です。なんとなく、これでもマイルドになっている気がしないでもないです。
期待通りのハードな内容。視聴継続です。作画がちょっと危ういのが怖いところでしょうか。

▼『風が強く吹いている』1話視聴
今季のスポーツ物。
路頭に迷っていた主人公が入った寮は陸上部員専用寮。畑違いに見える入居者と共に箱根駅伝を目指すお話風味。謎なお風呂シーンがあるのはそっち向けサービスでしょうか。
どう説得し、どうトレーニングしていくのか。気になるってことで視聴継続です。

▼『でびどる!』1話視聴
gdgd妖精やセハガールの菅原そうた監督による3Dアニメ。脚本パート+アドリブパートの2部構成。安定の面白さ。15分で見やすくて良いです。

▼『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』1話視聴
ラノベ原作。コメディかと思いきや、シリアス系(に思える)。
BGMがほとんどない、乾いた演出が目立つ。
驚くほど作画が良い。最後までこのクォリティを保ち続けられるのだろうか。これも視聴継続。

▼『SSSS.GRIDMAN』1話視聴
昔の特撮のアニメ化。
フィルム的な演出や妙に細かい描写。なにより特撮の雰囲気を再現した動き。こいつは面白い。特撮が好きなら見るべし。
原作のプライム入りはいつですか。アマゾンさん?

▼『寄宿学校のジュリエット』1話視聴
以前に原作を読んだことがあります。
あれ、こんな話だったかなと首をひねりました。あれです、自分の都合のいいようにストーリーを脳内改変していた風味です。
ジックリ見るタイプではなく、寝る前に横になりながら眺めるって感じで良いのかも知れません。私なりの週刊少年誌原作アニメの見方です。

▼『ガイコツ書店員 本田さん』1話視聴
店員視点の書店コメディ。
鷹の爪団のDLE制作の15分アニメ。ABパートちゃんとあります。
店員のキャラが特殊なだけかと思いきや、客の個性が桁違いきたもんだ。
面白く見やすい。これも見続けましょう。

▼『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』1話視聴
TIGER & BUNNYっぽいビジュアルでだまされました。どちらかと言えば血界戦線風味。なんにしろ違いますけどね。
ヒーローに憧れる主人公が偶然居合わせた特殊犯罪の対処に参加。専門部署へ転属。主人公は生き残れるのかな話し(たぶん)。
キャラクターのニックネームのあれなり、サブタイトルがいちいちパロディなのが素敵。刑事ドラマのお約束を知っていればかなり楽しめそうです。視聴継続。

▼『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』2話視聴
功を焦る主人公と有能な相棒。本気なのかネタなのか取りかねる台詞が素敵。
ED絵のSMGタイプのミニガンが凄く気になります。あのドラムマガジンのサイズだと、一瞬で撃ち尽くしそうですね。

▼『ゾンビランドサガ』1話視聴
予想の斜め上どころか明後日の方向に行っている作品。まるで泥酔時に録音した妄想を本気でアニメにしたような風味。
ゾンビになった主人公が仲間と共にアイドルになって佐賀を救うとかなんとか。これは見続けなくてはなりませんね。いろんな意味で。

▼『あかねさす少女』1話視聴
全体的にこなれていない感が大きい作品。正直1話切り対象。
とはいえ、原作やSF監修の山本弘の名前を信じてもう少し頑張ってみる所存です。
異世界がらみのバトル物でしょうか。さすがにそんな安易な物ではないはずっ

▼『あかねさす少女』1話視聴
要はてさ部。
アドリブパートが終わりの2分。
でびどる同様にこちらも最後まで視聴ですね。

▼『モリサワ BIZ UDフォント』をお試し
公開を停止してしまったWin10の大型アップデートに付属するモリサワが気になり、公式サイトからダウンロードしました。無料配布なのがうれしい限り。
で、フォント自体は素晴らしいできなのですが、一点だけ問題があります。プロポーショナル版の半角と全角の数字の「0」が同一。等角だと判別可能。ちょっと困りますね。同じ問題のある教科書体もどうにかして欲しいところです。
とはいえ、メイリオより見やすく、遊ゴシックより太いこのフォントは有用。割り切ってブラウザ専用としてしばらく使ってみるつもりです。

フォント関係だSと、プログラミング用のCicaが最近頻繁にアップデートしているようです。よりよくなるのはうれしいですね。私はテキストエディタのフォントとして使っています。
Cica 

▼Kindleのカスタムフォントメモ
アマゾン経由でテキストファイルを転送するとカスタムフォントが適用されない。Word形式のファイルならば適用される。
一手間かかりますが、好みのフォントで自前のテキストを読むにはLibleOffceなりでword形式のデータを作ってアマゾンに送るのが良いようです。USB経由の場合はtxtはフォント設定不可。word形式は認識自体してくれません。
ちなみに、利用しているフォントは『しっぽり明朝』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿