某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2018/10/15

配信記録 - Ultima IV: Quest of the Avatar - #3 [PC98]


Ultima IV: Quest of the Avatar
開発元: Origin Systems
ウルティマコンプリート PC98日本語版

プレイリスト

プレイ開始。
戦闘の難易度は下がりましたが、新システムの会話が難物です。


 キャラクター作成。
 占い師の質問に答えることで、自動的に職業が決まるようです。長いものに巻かれていくスタイル。
 なお、この画像は第2回配信の最後に撮影した物です。


 いつものように放り出されて開始です。
 UI周りの確認で、早々に妙な不統一感や視認性の悪さに不満が出るのでありました。


 今回の目玉システム『会話』。キーボードからの入力で内容が変化するタイプ。大昔のアドベンチャーゲームにあったような物ですね。
 はっきりってしまえば、面倒くさいです。 分かりにくく、面倒で、時間がかかります。

 他に変わったところといえば、風向きシステムが実装されている点です。前作だと形だけで意味がなかったですから。実際体験するとSUN値がもりもり減っていきますね。

 次回はもう少し世界探索を進めましょうか。その前に地図を用意しなくてはっ




0 件のコメント:

コメントを投稿