某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2018/11/10

『科学の迷信 世界をまどわせた思い込みの真相』読了



 ナショナルジオグラフィック別冊のムック本です。

 科学をテーマにした迷信や疑似科学、オカルトを100編まとめたものです。1つのネタを紹介とネタばらしを1ページにまとめ、関連の写真なども掲載する作りです。個々の記事の密度は薄いものの、日本では余り知られていないものが多く扱われているのがポイントですね。



 ニュートリノが光より速いからはじまり、ダイヤモンドが石炭から作られるというフェイク。古代系だと有名なツタンカーメンの呪い。指を鳴らすと関節炎になる、雷、ミステリーサークル、火星の運河まで多種多様のラインナップ。

 正直なところを言ってしまえば、いくつか迷信だと知らなかった物がありました。はずかしっ

 サクっと雑学物として楽しませていただきました。この本を起点として、迷信疑似科学を探っていくと良さそうですね。基本知識を得てから深みは学習の基本ですからね。たとえ趣味だとしてもそれは変わりません。

科学の迷信 世界をまどわせた思い込みの真相 (ナショナル ジオグラフィック 別冊)
ナショナル ジオグラフィック
日経ナショナルジオグラフィック社


0 件のコメント:

コメントを投稿