某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2018/11/03

【配信記録】Ultima IV: Quest of the Avatar - #20 [PC98]

Ultima IV: Quest of the Avatar
開発元: Origin Systems
ウルティマコンプリート PC98日本語版

 ロード・ブリティッシュ城へ帰還し、デスパイズでお金稼ぎ。気球の操作方法発見。

 やっとのことでミノックへ帰還するも食料品店なし。

 仕方なしに『蛇の城』へ行くもここも食料品店なし。

 壊滅寸前でポウの町で食料を入手しました。この段階で前衛陣が壊滅しています。しかし回復屋さんがありません。

 結局ブリタニカまで戻って復活させることになりました。
 お金の都合で戦闘をこなしながら仲間を復活させていきます。

 リスナーさんから「気球を浮かせるコマンドがある」とのタレコミ。説明書には記載なし。せっかくなので試してみようとキーを押していくといきなり浮揚。『K』キーで浮いて、『D』キーで着陸。階段と同じ操作でいいようです。気づかないって!

 気球の進行方向は操作不能の風任せ。魔法の『Wind』を使うと任意に移動できるようです。魔法を使っている操作中も時間が止まりません。恐ろしく操作が難しいですねこれ。

 残り時間はデスパイズでお金稼ぎ。
 怪しい部屋を見つけるも素材不足でバリア解除不可。じゃぁ買って素材をと帰還魔法を使おうとするもこちらも素材不足。突入前に秘薬の作成を忘れていました。仕方なしに上昇魔法を使えるだけ使って徒歩帰還を目指します。

 と言ったところでお時間となりました。エミュレータのレジューム機能はあまり使いたくないのですが、今回は仕方ないということでひとつ。
 次回は魔法素材購入とダンジョンへの再アタックですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿